BootCamp上のWindowsで「英数」「かな」キーが使用できない時の対処方法

投稿者: | 2018年5月22日

MacにBootCampでWindows10を使う上で、Appleキーボードをご使用の場合に是非使用したいのが「英数」「かな」キーだと思います。

「Caps Lock」キーで変換は可能ですが配置が悪く、やはり「英数」「かな」キーがMacと同じように使用できると便利ですよね。

弊社でMacbook Proの新型で設定を行う際、各種調べた方法がうまくいかなかったため改善できた内容を記載しておこうと思います。

原因としてはWindows側での『Apple Keyboard』が正しくインストールされていないようなので入れ替えを行います。

そこで今回はBootCamp上のWindows10で「英数」「かな」キーが使用できない時の対処方法を掲載いたします。
是非参考にしてみてください!

<事前準備>

  • まずはMac OSを起動してAppleキーボードのWindowsサポートソフトウェアを取得しておきます。
     ◯「アプリケーション」フォルダ内の「ユーティリティ」フォルダからBoot Camp アシスタントを開きます。
    すると下記の画面が表示されます。
    bootcampアシスタント

     ◯Boot Camp アシスタントがアクティブな状態で上部のメニューのアクションから「Windowsサポートソフトウェアをダウンロード」を選択します。
    アクション

     ◯場所へ用意したUSBメモリ等を指定して保存してWindows側へ移す準備をします。

    「WindowsSupport」というフォルダがダウンロードされます。

    これで準備は完了です。

<『Apple Keyboard』ドライバの再インストール>

Mac側でダウンロードしたWindowsサポートソフトウェアの中には各種ドライバが入っています。
その中の『AppleKeyboardInstaller64.exe』内にある『Keymagic64.inf』が必要になります。

  • bootcamp上のWindowsを起動します。
     ◯『AppleKeyboardInstaller64.exe』の展開
     『AppleKeyboardInstaller64.exe』は「WindowsSupport」→「BootCamp」→「Drivers」→「Apple」の中にあります。
     『AppleKeyboardInstaller64.exe』を任意の場所に解凍ソフトで展開します。
    Appplekeyboardinstaller64
    『Keymagic64.inf』は展開した『AppleKeyboardInstaller64』フォルダ内にあります。

  • 『Keymagic64.inf』を使用してドライバを更新します。

    ※更新を行うことで一時的にキーボードが使用できなくなります。MacBookなどのノートパソコンを使っている場合は、更新を行う前にUSBキーボードとUSBマウスを事前に挿して準備しておきます。

      ◯「スタートメニュー」を開いて検索エリアに「デバイスマネージャー」と入力します。
       検索結果に「デバイスマネージャー」が表示されるので選択します。
    デバイスマネージャー

      ◯「ヒューマン インターフェイス デバイス」の中に「Apple Keyboard」があるので、右クリックで「ドライバーの更新」を選択します。
    ドライバ更新

      ◯「コンピューターを参照してドライバー ソフトウェアを検索」を選択します。
    ドライバ検索

      ◯「コンピューター上の利用可能なドライバーの一覧から選択します」を選択します。
    ドライバ選択

      ◯「このハードウェアのためにインストールするデバイス ドライバーを選択してください」の「ディスクの使用」を選択します。
    更新選択

      ◯「フロッピーディスクからインストール」の「参照」を選択します。
    参照

      ◯先程展開した『AppleKeyboardInstaller64』より『Keymagic64.inf』を選択して「開く」をクリックします。
    inf選択

      ◯「OK」を選択します。
    参照決定

      ◯「次へ」を選択します。
    更新決定

    ※ここでキーボードが効かなくなります。

      ◯ドライバーが正常に更新されたことを確認し「閉じる」を選択します。
    更新完了
       ※ここで再起動を要求された場合は、再起動を行ってください。

      ◯再起動後、デバイスマネージャーを開きます。

      ◯「ヒューマン インターフェイス デバイス」の「Apple Keyboard」に注意アイコン(エクスクラメーション)が表示されているので「このデバイスのドライバー ソフトウェアを削除する」にチェックを入れて、「OK」ボタンを選択して「デバイスのアンインストール」を行います。
    ドライバ削除

      ◯削除が完了したら、ウィンドウ上部のメニューより「ハードウェア変更のスキャン」を行います。
       すると「Apple keyboard」のドライバが復活します。
    スキャン

—————————————————————————————————————

いかがだったでしょうか。これで「かな」「英数」のキーが使用できるようになります。

お困りの際は、是非試してみてください。